全国の会社員を対象とした『2024年度 ワークスタイルと電話対応業務に関する意識調査』
「週2日以上の在宅勤務」が64.7%で12.5ポイント減少し“出社回帰”傾向に〜〜 コロナ禍をきっかけに見直しを図った電話環境をどうすべき?ワークスタイルに左右されない電話対応の在り方とは 〜〜
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所『マーテック市場の現状と展望 2023 年度版 クラウド型CRM市場編 (第7版)』による。
■ 調査の背景
以下が調査結果です。本調査結果を是非ご活用ください
■ 調査概要
調査主体 :株式会社リンク
調査期間 :2024年4月23日(火)- 2024年4月24日(水)
調査対象 :会社員(正社員)
調査対象地域 :全国
回答数 :400
※ グラフ内の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しており、単一式回答の合計が100.0%にならない場合があります。
※本リリース内容の転載にあたりましては、出典として「(株)リンク調べ」という表記をお願いいたします。
■ 調査結果のハイライト
❶:ワークスタイルに関する意識調査について
・「週2日以上の在宅勤務」の割合が64.7%で、12.5ポイント減少し、“出社回帰”の傾向に。
・在宅勤務は「仕事のパフォーマンス向上」に寄与する一方、「働く様子が見えないことによる課題」が浮き彫りに。
❷:コミュニケーションツールに関する意識調査について
・社内外との連絡における携帯電話(スマートフォン含む)の使用率は7〜8割と高い結果に。
・一方、業務での私用携帯の利用においては「通話料金の個人負担」や「仕事とプライベートの線引きが難しい」といった課題も。
・電話だけでなくメールやチャットで連絡することが多くなり、その割合は50%。
❸:通話の音声品質・固定電話に関する意識調査について
・「相手の音声が聞き取りにくい・途切れる・遅れて聞こえる」など、34.8%が通話中の音声品質に関してストレスを感じたことがあると回答。
・直近1年間で、固定電話(会社や部門・グループの代表電話)の対応のために出社したことがある割合は約2割という結果に。
・約6割(59.8%)が「自宅に固定電話を設置している」一方、自宅に固定電話を設定していない人の95.0%が今後も設置する予定はないと回答。
■ 調査結果の詳細
①:ワークスタイルに関する意識調査について
・「週2日以上の在宅勤務」の割合が64.7%、前回より12.5ポイント減少し、出社回帰の傾向に。
・在宅勤務は「仕事のパフォーマンス向上」に寄与する一方、「働く様子が見えないことによる課題」が浮き彫りに。
前回の調査と比較して「週3日以上の在宅勤務」が大幅に減少し、「これ以下の頻度(出社)」が上昇していることから、在宅勤務の比率が減少し、出社を含む勤務形態への移行が進んでいることが明らかになりました。
一方、在宅勤務に「満足していない理由」は、「勤務時間とプライベートの線引きが難しいから」が33.3%でトップとなり、同率2番目は22.2%で「社内間のコミュニケーション量が減るから」「仕事の成果が評価されづらいから」という結果になりました。
前回の調査と比較すると、コミュニケーションに関する課題はまだ顕在ですが、「取引先など社外とのコミュニケーションを取るのが難しいから」がランク外になるなど、解決に向かっている一方、「仕事の成果が評価されづらい」といった働く様子が見えないことによる課題が浮き彫りになりました。
結果として約8割(82.4%)の方が「週2日以上の在宅勤務」を理想と考えおり、2024年も引き続き在宅勤務を要望する会社員が多いことがわかりました。
しかし、「週2日以上の在宅勤務」を理想と考える割合は、前回の調査から7.2ポイント減少しています。出社回帰の傾向が大きな理由と推察されますが、Q2の結果から在宅勤務は「評価がされづらい」という仕事の成果に関わる課題があることも影響しているのではないかと考えられます。
②:コミュニケーションツールに関する意識調査について
・社内外との連絡における「携帯電話(スマートフォン含む)」の使用率は7~8割と高い結果に。
・一方、業務での私用携帯の利用においては「通話料金の個人負担」や「仕事とプライベートの線引きが難しい」といった課題も。
・半数(50.0%)が電話だけでなくメールやチャットで連絡することが多くなったと回答。
さらに、「固定電話の数を減らした」「在宅勤務でも電話が取れるシステムを導入した」「クラウド型電話サービスを取り入れた」など、物理的な機器の見直しや、クラウドサービスへの移行といった変化も一定数あることがわかりました。
(出社勤務時の緊急連絡MA/n=321 在宅勤務時の緊急連絡MA/n=383)
出社勤務時の場合、上位の回答は在宅勤務時とほぼ変わりませんが、固定電話の使用率が29.6%と高いことがわかりました。この結果から、急用の際は会社の代表電話番号で発着信を行いたいというニーズがあることが推察されます。
急用時は携帯電話もしくは固定電話による、音声コミュニケーションが重要視されていることがうかがえます。スピーディーな顧客コミュニケーションの実現には、電話インフラの最適化が重要だと考えられます。
※勤務中に利用する携帯電話端末を「私用携帯」または「社用・私用どちらも半々くらいである」と回答した方を対象
③:通話の音声品質・固定電話に関する意識調査について
・「相手の音声が聞き取りにくい・途切れる・遅れて聞こえる」など、34.8%が通話中の音声品質に関してストレスを感じたことがあると回答。
・直近1年間で、固定電話(会社や部門・グループの代表電話)の対応のために出社したことがある割合は約2割(15.8%)という結果に。
・約6割(59.8%)が「自宅に固定電話を設置している」一方、自宅に固定電話を設定していない人の95.0%が今後も設置する予定はないと回答。
一方、「パソコンで直接代表電話が受けられるサービスを利用して対応するようになった」が8.8%と増加していることから、企業側のシステム導入も転送や交代制の対応の減少に影響していると推察されます。
また、今回の結果でも15.8%の方が「1回以上出社した」と回答していることから、固定電話対応のために出社をするというスタイルは、コロナ禍後も根強いことがわかりました。
株式会社リンク 取締役 BIZTEL事業部長 坂元 剛
また、出社回帰の傾向ではあるものの、柔軟なワークスタイルを望む声も多く、働く場所にとらわれない顧客・社内とのコミュニケーションの最適化を実現するためには、電話インフラのクラウド化やモバイルツールの見直しが必要なのではないでしょうか。
BIZTELは2006年のサービス提供開始以来、クラウド型テレフォニーサービスのパイオニアとして企業向け電話システムやコールセンターシステムを幅広く展開しています。現在、2,000社超の導入企業数を達成しており、デロイト トーマツ ミック経済研究所より発行された『マーテック市場の現状と展望 2023年度版 クラウド型CRM市場編(第7版)』においては、クラウド型コールセンターシステム7年連続シェア第1位のサービスとしてリストアップされました。また、富士キメラ総研より発刊された『ソフトウェアビジネス新市場2024年版』においても、SaaSのCTI(電話とコンピューターの統合システム)の国内シェア第1位を達成しています(2023年度実績、金額ベース)。
サービスの詳細は、https://biztel.jp/をご覧ください。
株式会社リンクは、業界最大級の稼動台数を持つ専用ホスティング「at+link」、クラウド型ホスティング「リンク・ベアメタルクラウド」を軸として、7年連続シェア第1位のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」、セキュリティプラットフォームサービス「PCI DSS Ready Cloud」など、さまざまなサブスクリプション型サービスを提供しています。農系事業にも取り組んでおり、2011年10 月からは岩手県岩泉町にある自然放牧酪農場「なかほら牧場」を運営しています。
事業の詳細は、https://www.link.co.jp/ をご覧ください。